

リアル 11巻

買っちゃいました。

リアル11巻。1日遅れてですけど・・・



いやー。これはドラマですね。1つの。
友人が「涙を流しそうになった」とFacebookで書き込んでいたけど、
その気持がわからないでもない。

いや、改めてこのリアル11巻を読み返してみると
ヤングジャンプで見逃している内容が2話ありました。

第62話

野宮がトライアウトで再会した
浦和ブルーインズ 成瀬と初めて会った時のエピソード。

この話の中ではトライアウトのテスト内容が
説明されているが、特に鳥肌が立ったのは
「コーンドリル」のテスト項目。
つまり、ドリブルのスキルを見るテスト。

ここで野宮が緊張しながらも無事にこなした後の一言、
「やってきてよかった」
野宮の顔に一つの達成感が伺える。


そして
第63話

前半は話変わって高橋久信。
車椅子バスケに興味を惹かれ始めた高橋は
鬼体育教師の計らいにより
バスケ専用の車椅子を片付けるよう体育館で指示を受ける。

高橋はこっそりとこの車椅子に乗ろうとする。
苦悩の末、何とか乗り移ることはできたものの、
自分自身の筋トレがまだまだ不足していることを再認識。
それと同時に、バスケ専用の車椅子はこれまで載っていたものとは
次元の違う一つのマシン。

自由に操ることは出来ず、高橋は「まるで氷の上」と表現。

今週のヤングジャンプにもつながるが、
ここから高橋の必死のしがみつき、トレーニングへの
熱意が高まるのだ。

後半はトライアウト解説。
理想のPG、化学反応を起こすPGを目指す野宮は
テスト中でも白チーム、チームメイトの
性格、スキルの分析を怠らなかった。

その効果が5対5、スクリメージテストで徐々に
出てくる。

果たして野宮は最終の10人に残ることはできるのか?


結構、このリアル11巻で重要な2話を見逃していたことに
驚き。

毎週ヤングジャンプはチェックしていたんだけどなぁ・・・
今、GANTZとリアルくらいしか読むもんないし・・・

前回のリアル ネタバレのブログ記事でも書きましたが、
結果として、このトライアウトは不合格に終わった模様。

あくまで長野満のセリフ内であって、
真相はわからない。

個人的には野宮にヘッドコーチ直々、救いの手があるのでは
ないかと思ってしまうんだけど。

ちなみにこの11巻で絶対に外せないストーリーは
「絶望と幸せの対比。

東京ライトニングスの正PG、安西ヨシキと
対峙して改めて自分自身の能力の低さをまざまざと見せつけられる。
それはドリブル、シュートだけではなく、パワー勝負においても。

真っ向パワー勝負でシュートに向かった際に、野宮は倒され、
体ごと床にたたきつけられる。

瞬間、夏美と共にバイク事故を起こした瞬間がフラッシュバック。
あの時は、すべてが自堕落な生活。その上でバイク事故。
結果として高校中退。バイトもできない、彼女もできない。
金もない。

何もない、絶望的な生活の中で、見つけだした
自分が目指すもの、バスケット。

プロになること。トライアウト。
そこに向けて一生懸命になっているから
どんなに強い相手でも勇気が湧いてくる。

そして、今は独りじゃない。

この気持を野宮は「幸せ」と表現。

いや、10年で(漫画上は数ヶ月、1年くらいだろうけど・・・)
本当に成長したね。

早くも来秋、リアル第12巻が楽しみ。

最近、ブログアクセス数が増えて嬉しいです。
皆様のワンクリックが励みになります!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

リアル 11巻発売を前にして ネタバレ?

明日、11月11日は待望のリアル最新刊 11巻の発売日です。

このブログでも何度も綴っていますが、1年ぶりの
最新刊。しかも、井上先生の単行本発売は
今年はリアルだけらしいです。

そういえば最近、バガボンド、みないもんなぁ・・・

11巻の内容は野宮の東京ライトニングストライアウトが
ほとんどの内容ですが、今日(11月10日)発売のヤングジャンプに
恐ろしい情報が・・・。

ネタバレになるかもしれないので、
一応前置きしておきます。

恐らく、明日発売のリアル最新刊の最終話は
野宮のトライアウトが終わったところだと思いますが、
その最終話ではライトニングスからの
内定連絡を待つ野宮と戸川の会話がかわされています。

ファンとしては当然、野宮がライトニングスに合格したのか否かが
気になるところですが、今日発売のヤングジャンプを
さっき読んだところ、長野満が

「野宮のトライアウトは残念だったが・・」

というセリフを言ってました。


え?




残念・・・なの?



そうきたの、井上先生??



いや、はっきりとはわかりませんが、
そういう展開にしちゃうんですか??

てっきり合格するもんだと単純に思っていたけど、
それはそれで井上先生の考えがあるんだろうなぁ。

いや、ほんと、リアルは面白いよ。

どこぞの低俗海賊冒険漫画なんてだね。
60巻超えて、毎巻400万部だか売れているらしいけど、
どうせ、作った数字でしょ??

ファンも仕方ないから買っているみたいな
コメントどっかのページで読んだし。

大体、絵が気に入らんよ・・・

って話がそれてきたので今日はここまで。

あぁ、明日が待ち遠しい。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

リアル最新刊 11巻発売

ついにこの時がやってきました!!

何が?って。

井上雄彦先生の リアル 最新刊11巻の発売です。

待望の最新刊。思い起こせば前回の発売が1年前だから

あっという間に1年が過ぎ去ったことになります。

いや~、待たせますね。井上先生。


個人的にリアルはヤングジャンプで読んでいるため、
抜けはないと思うけど、やっぱりコミックスで読みたいもの。

今回のリアル11巻は
野宮の東京ライトニングストライアウトが中心(だと思う)。

実績なし、学歴なし、失うものが何もない野宮が
何よりも好きなバスケットで飯を食うため、目指したプロのトライアウト。

直近のヤングジャンプではトライアウトは終了。
ライトニングスからの採用内定を待つシーンもあったが、
その結果は一体どうなるんだろう!?

特に、なぜ、野宮がバスケを好きになったのか。
それは幼少時代、いじめれっこだった、野宮の前に現れた
ウゴ、そしてバスケとの出会いがあった。

トライアウト中になぜこんなストーリーが?とも思ったが、
井上先生はインタビューでこの話は絶対に書きたかったと
言ってました。


とにもかくにもあと、数日で
リアル最新刊 11巻は発売!

ああ、待ち遠しい・・・



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

リアル最新刊 10巻発売ィィッ!!



ついに待望のリアル最新刊が発売である。
待望という言葉が本当にぴったり来る。

前回の単行本発売が昨年の11月だから
実にッ!1年ぶりの発売となる。

自分自身その間に仕事では課長になり、
部下を育成し、プライベートでは
結婚し、子作りに励みと自分を取り巻くリアルはさておき、
気になるリアル10巻の内容は

野宮のプロへのトライアウト、ビンスの骨肉腫との
戦いと葛藤、そして高橋とバスケとの再開。

連載開始当時は高校生だった野宮の同級生もいよいよ卒業。

しかし、そこに野宮、高橋の姿はない。

卒業式の答辞を読むのは。。。なんと野宮!
しかもそれは答辞ではなく彼自身が
東京ライトニングスのトライアウトを受け
プロになるという夢の宣言。

バカにするもの、感動するもの、応援するもの
反応はそれぞれ。
いいんだ、笑いたきゃ笑え!

自分はこれだ!と胸を張って言える人間は
確かに素晴らしい。
でも夢を持てと上から強制するのは
なんか違う。

今壁にぶつかっているなら読んでみよう。

リアル最新刊 第10巻
明日26日発売!




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢をかなえるゾウ

顧問先の歯科医から前月『夢をかなえるゾウ』を貸してもらった。
タイトルは聞いたことがあったが、読んだことはなかった。

その先生はものすごい勉強家で
歯科医でありながら立派な経営者であるので
個人的にも尊敬している先生だ。

訪問するたびに度々書籍を紹介していただいている。
前回がこの本だったというわけ。

笑えるから電車で読まないほうがいいよ、と言われたのだが、
自分で使える時間が家では余り無いために
忠告を無視して電車で読み始めたわけだが・・・

笑えます。
設定からしておかしい。
自分の人生に満足できていないしがないサラリーマンである主人公と
関西弁を話す神、ガネーシャ。

ガネーシャは全然神様らしいところは全く無く、
タバコは吸うは大食いだわ、
最初は胡散臭いと思いながらもひとつひとつ
神の教えを聞きながら主人公が成長していくという単純な物語。

単純であるがゆえにこの本は受け入れられたのだろう。

変わりたい、自分の人生はこんなもんじゃない、
明日から●●を始める!
そんな自分に酔いしれることは簡単だ。

しかしそれは逃げであり、
数日後にはこれまでと全く変わらない日常を
ほとんどの人がおくっている。

この本はユニークなストーリーであるが
皆が抱える人間の弱い部分をあからさまに
記述した実はシニカルな書籍であると思う。

課題1つ1つは読めば至極当たり前のこと。
でもその当たり前のことが人は継続できない。

これは仕事も同じだと思う。

本を読んで早速トイレ掃除をしてみたよ。
転職情報を眺めてみたよ。
資格試験の資料を取り寄せてみたよ。
姿見鏡で出勤前は身だしなみを見るようになったよ。

小さくても行動を起こすのだ。
起こすことに自己満足はしない。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
