

株の評価がとんでもない

株の評価損がとんでもないことになっているよ。

投資を初めてかれこれ7年くらいになりますが、
本当に株の投資には向いていないなぁと思う。

株価全体が上がり始めたら株価を気にし始めて、
決心つけて買った頃にはかなり高値掴み。
そして、気づくと株価は下落。

売ることもできないまま含み損を抱えると。

買い始めた当初は日経平均が15,000まで上り詰めた頃なので
何もしなくても日に10万円くらいは稼いでいたわけで。

今ではその頃の利益をほぼ食い尽くした感じ。

やはり勉強が必要だと思う。
そして長期投資は今の時代は難しいと実感。

今月である程度損切りして、多大な
損金を計上して、新たに再戦していこうと思います。

家計簿のススメ

そろそろ冬のボーナスが支払われる頃ですね。
近年の不況、業績不振をを受けて
ボーナス減額、はたまた不支給なんて
企業も少なくないのではないかと思います。

ところで今年1年貯金できましたか??

全然貯金が貯まらない。
給料が入ったものの1ヶ月たったらすっからかん。
何に使ったのか全然覚えていない。

そんな人がやっぱり世の中多いらしい。

そもそも日本ではお金の教育がない。
クレジットに対する教育もなければ
ローンについても誰も教えてくれない。
『一般的な生涯所得がいくらで、リタイア後にいくら必要だから
最低でもいくら貯蓄をしておかなければならない』

・・・なんて話は学校では決して教えてくれない。

自分がいくら年金をもらえるのか、もらえないのであれば
どうやって自助年金を創りだすのか。
投資商品は何が今適しているのか。
会社に入っても誰も教えてくれない。

恐ろしい国だよ、日本は。

だから資産の5割を貯金だけで保有なんてくだらないことをしているんだよ。みんな。

ま、それ以前に皆お金の管理ができているのだろうか?


家計簿つけていますか?
毎年1年の始めに今年こそはって家計簿つけようとして、
3日で断念しているんじゃないんですか??


そりゃ、つまらないですよね。
レシートの保管も面倒くさいし。いちいちパソコンひらいて。

ボクは付けていますよ。パソコンで。
しかも在り来たりのエクセルソフトじゃなくて。
会計ソフト、弥生会計で家計簿をつけています。

そんな家計簿をつけるのが億劫な人のために
スマートフォンでも『かけーぼ』なる無料アプリもあります。

是非活用してみて。
弥生会計の管理は非常に便利です。

この方法をちょっとずつでも紹介してみようかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

DeNA

長らく保有していたDeNA(2432)の株を売却。

サブプライム以降、
いわゆる塩漬け状態になっており、
含み損金額を下げるためにナンピン買いしたのだが、下がるわ下がるわ・・・

それがこの1週間くらいで10万円くらい値上がりしたので1株を処分した。

最近、株価なんぞほとんどチェックしていないが、
たまに見るといいこともあるな。
足元を見ればまだまだ処分しきれない塩漬け株だらけだが・・・

冬のボーナスがドカンと入ったら
再び海外株でも買い始めようかな・・・

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
