

労基署調査

突然ですが、明日はなんと
会社に労働基準監督署がやってきます。
いわゆる『臨検』ってやつです。
りんけんバンドとはワケが違います。さむっ

対応者は私とマイボス。

かつて2年か3年くらい前にも一度労基署が入ったことがあったんだが、
そのときはほとんどお咎めなしでした。
いわゆる奇跡というやつですな。

ちなみにウチの会社、残業のアラシ、嵐、フォードリームって感じです。
月の残業時間は優に150時間は超えてます。


労働基準法とか、安全衛生法の立場から言うと
残業時間が60時間を超えると健康に障害あり、
80時間を超えたら医師の面談を受けさせる、なんて
決まりがあるんだけど、ダブルスコアですよ。いわゆる。


それでも一人としてうつ病になったりする人が
出ないのは皆の志の高さ故なのか。
いあ、なったものが皆やめていったからなのか。
答えは誰にもわからない。

過労死した人がでたら一気に話題にあがるんだろうけど,
ヒトのカラダって結構頑丈に出来ているものよ?

ただ、何が正しいのかは明日行政がひとつの答えを
出してくれることでしょう。

最近、学んだことだけど、
残業代って2年が遡れる時効だそうなんだが、
最高で3年遡ることも裁判では可能らしい。

例えばそんなことになって残業代が払われたら・・・
高級車買えるぜ、イエーイ!



スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
