

日商簿記 受験のススメ

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

日商簿記といえばビジネスマンの基本スキル。
会計知識もなくてよくビジネスマン、
営業マンが務まるのかなぁというのが率直な感想。

・・・なんて偉そうなこと言ってますが、
僕も社会人になりたての頃は日商簿記のぼの字も知らない
どうしようも無い人間でした。

社会人になってからまともに机に向かったことなんてなかったし。


もともと数学が嫌いで文系に進み、文学部に入学。
そのまま就職したので法律や経理の知識など皆無。
まぁ、仕事自体はまったく会計知識もなくても過ごすことはできたのですが、
大学時代の友人から「簿記くらいは勉強しておいたほうがいいよ」
とアドバイスを受けて、書店で簿記のテキストを立ち読みしたのがきっかけ。

もともと勉強するのは大好きな人間。
恥ずかしながら大学入学後は勉強を全くしていなかったため、
久しぶりに脳を使うというか、新しい知識を
仕入れることに快感を覚え、夢中で勉強しました。

と言っても、たかが簿記3級。
勉強したのは直前1週間。
テキストを一通り読み、問題集を一通り読んだら
余裕で合格できました。


大原簿記を始めとして
ビジネススクールで簿記の講座などありますが、
3級は手頃な価格で受講することができます。

そもそも税理士や公認会計士試験、あるいは簿記1、2級の導入として
格安で講座を開いているところがほとんど。
(なんといっても将来の見込み客ですからね。)

僕自身の意見とすれば、本屋でテキストと問題集買って
1ヶ月勉強すればまず合格すると思っています。
合格後はぜひ2級にチャレンジしてください。
将来のスキルアップに向けてぜひ勉強してみてください。

勉強すればきっとニュース、新聞の見方が変わると思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
