

U.S.CPA 学習開始

昨年末よりアビタス Abitusに入学し、
通信講座にて勉強を始めた。
かかった費用はおよそ80万超。

決して安くはないが、高くもないと思っている。


資料請求をし、そして実際にコンサルタントに相談した結果、
U.S.CPAの試験に合格し、かつライセンスを取得するための近道が
アビタスであると考えた。

とは言うものの、自宅にドサっとダンボールが届くと
何から手をつけていいか戸惑ってしまったが、
すぐに英文会計入門のDVDを見始めた。

アビタスの英文会計入門は全部で6回の講義だった。
簿記2級も持っているし、会計事務所勤務の僕にとっては
クソみたいに簡単な内容だったが、
簿記の基礎の復習という意味では役に立った。

あとは会計用語の英単語を少しずつ覚え始めた。
しかし、感動したのが講師の説明のわかりやすさ。

アビタスの代表でもある三輪先生の講義を収録したDVDであったが、
非常に説明がわかりやすかった。
英語の読み方は非常にジャパニーズではあったが・・・

DVDの非常に良い点は
2倍速で講義を聞くことができること。
講義を聞いていてそれほど重要ではないなというポイントに付いては
2倍速に早めて講義を聞いている。


そして先週からではあるが
ついにU.S.CPAのDVDに突入した。

最初の講座はFARE①~③であるが、
講義冒頭かいきなりIASBだのFASBだのIFRSだのASCだのと
わけのわからん用語が連発して出てきている。

まぁ使わない頭をたまにはフル回転させてもいいだろう。

しかし、大学受験の時に
英語を必死に勉強しておいてよかった。
社会人になってからもTOEICの勉強などで
英語に触れていたからこそ、問題演習をやっていても
それほど苦にならない。

これ、英語のど素人じゃ、絶対に無理だな。
その点についてはコンサルタントは何もアドバイスなかったのが
ちょっと残念。

英語能力は絶対に必要だよ。
あとある程度のボキャブラリーね。

あぁ、おれ頭よくてヨカッタ・・・

続きを読む

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
12 | 2011/01 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
