スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月CFP試験結果

6月に受験したCFPの結果が7月20日に発表されました。

今回の受験科目は『金融資産運用設計』と『リスクと保険』の2課目。


会社から試験前の土曜日は休みをとっていいという許可をもらえたので
今回はかなり多めに試験勉強の時間が取れました。

結果から言いますと、
2課目とも合格することができました。

正直、金融資産運用設計の方は全くと言っていいほど
自信がありませんでした。

というのも、今回出題された内容が
これまでの過去問では全く見たことがない、と言っていいほど
難しいものだったからです。

たまたま職場の人間で同じように金融資産運用設計を受験した者が
いましたが、彼の感想も私と全く同じものでした。


とは言うものの、運も味方にして無事、2課目合格を果たせました。
ちなみにリスクと保険は過去問(2回分)を3回まわしておけば
ほぼ、合格できるレベルに到達できたとおもいます。


受験当初から一貫していますが、
CFPは合格だけを目指すのであれば、
勉強方法は限られてくると思います。
外部の予備校の授業を受けるまでコストをかける必要があるかというと
そこまでは必要ないと私は考えます。

なぜなら、ある程度出題範囲が絞られるからです。

そのため、大切なのは要点を早く掴むことと、
出題されるパターンを頭に入れることです。

何度かこのブログでも紹介しましたが、
サブテキストとして(私はこれをメインで使っていますが、)
こちらはおすすめです。



試験対策として、

① まずはこの読んで受かる「合格読本」をひと通り読む。
  理解できなくても最後まで読み通す。


② 過去問にとりかかる。当然間違いだらけ、というか答えがわからないので
  解答解説をよみながら再び「合格読本」の該当箇所を読み直す。

③ 「合格読本」に載っていない範囲をFP協会のテキストでカバーする。


基本的にこの流れです。
あとはある程度知識が身についたらひたすら過去問を解きまくる。

これでまず合格できます。

合格率30%を超える試験ですから、効率よく合格していきたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。