fc2ブログ

不動産投資 区分所有を考える

皆様の清きワンクリックがブログを書く励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

だいぶ朝起きるのが辛くなって来ました。
布団が暖かくてなかなか出ることができません。

もともと不動産投資に興味を持ったのは
それ以外の投資が散々な結果しか生まないからです。

一棟か区分所有か。
これは不動産投資をするにあたってはかなり重要なテーマになるのでは
ないでしょうか。

私も当初は一棟に手を出そうとしていました。
(そもそも私の年収で融資が降りたかどうかは甚だ疑問ですが・・・)

世の中に出回っている不動産投資の
成功ノウハウ本を読むとそのほとんどが一棟買いを繰り返すことで
年収ン億円を稼ぎ出しているからです。
(まぁその浦にはン億円の負債、借金を抱え込んでいるのでしょうが・・・)

私のノミのような心臓ではそこまでの借金のプレッシャーに
耐えられるかどうかもわかりませんし、そもそも
家内の了解を得ることができませんでした。

しかし、日本財託のセミナー、書籍で
区分所有に決めようと思ったのは

区分所有のメリット

①価格が手頃 → 今後も人口がそれほど減少しない都内に買うことができる
当然、初期費用が抑えられるので私のようなサラリーマンでも購入可能。

②やはり頑丈 → 木造アパートに比べたら鉄筋コンクリートは安全

③地域分散させやすい → 都内のあらゆるエリアに出回っているため、地域分散することで空室リスクを下げられる。

④出口戦略 → 売却しようとしたときに1棟よりは流動性が高い

こんなところでしょうか。
もちろんデメリットもありますよ。
1室しか所有していなければ、空室になった時
いきなり収入ゼロですから。

でも、空室リスクは
いい管理会社を選ぶことと、やはりいい立地の物件を選ぶことが鍵となります。
1棟でいい立地の物件を選ぶことは庶民の収入では無理でしょう。
購入できても埼玉県や千葉県。

では東京都下で30年後人口が増えているかというと、
それは誰にもわかりませんが、減少している可能性のほうが高い。

しかも地方都市は地主が不動産会社にそそのかされて
税金対策、節税対策で次々とアパートを建てている。

こういったリスクを
様々考えて、コツコツとワンルーム、区分所有を目指そうと思いました。
スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク