

大学生就職内定率 過去最低

来春卒業予定の大学生の就職内定率が過去最低と報道された。

自分が就職活動をした10年前も
就職氷河期と言われていたが、
ここ数年はそれとは比較にならないほど厳しいようだ。

今では皆、大学3年の秋から合同説明会やら
就職ガイダンスに参加しているらしい。
学生が就職できないと大学の風評にも
影響があるため、大学側のサポートも必死である。

こんな感じで学生が授業に出れないもんだから
学生の本業である学業が就職活動によって
おろそかになっているということで
大手商社が採用面接を2012年度から
大学4年生の秋から始めると発表したのは記憶に新しい。

しかし、いくら大企業といえども単独で発表しても全ての企業が
足並みを揃えなければ今と何も変わらないだろう。


しっかし、大学3年の今からスーツを
着なきゃいけないなんてなんとも哀れな話である。

ニュースやテレビでこんなにも
報道されると多少なりとも同情されるのだろうが、
世の中、内定もらえるヤツは数社から内定を
もらっているわけで・・・。

昨晩のニュースでインタビューされていた
大学4年の学生さんは
これまで70社の面接を受けた
と言っていた。


な、70社。

それって世の中の問題じゃなくて
君自身の能力がないからちゃうん?
だって、見るからに能力なさそうな顔していたよ??

つーか70社面接受ければ、
普通これまでの経験から学習して、
さすがにどっかしら引っ掛かるでしょ!?

回りが「今年は厳しい」なんていって
同情してくれるから本人は気づかないのかもしれないが
僕が言ってやります。

あなた、恐らく人として問題ありだと。

採用活動に携わっている身として述べると
明らかに今の若者は頭悪いよ。
過去の自分世代と比べてもね。

世の中の雇用対策と言うよりも
教育の向上の方が速やかに対処すべき課題だと僕は思うが。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
