

夢をかなえるゾウ

顧問先の歯科医から前月『夢をかなえるゾウ』を貸してもらった。
タイトルは聞いたことがあったが、読んだことはなかった。

その先生はものすごい勉強家で
歯科医でありながら立派な経営者であるので
個人的にも尊敬している先生だ。

訪問するたびに度々書籍を紹介していただいている。
前回がこの本だったというわけ。

笑えるから電車で読まないほうがいいよ、と言われたのだが、
自分で使える時間が家では余り無いために
忠告を無視して電車で読み始めたわけだが・・・

笑えます。
設定からしておかしい。
自分の人生に満足できていないしがないサラリーマンである主人公と
関西弁を話す神、ガネーシャ。

ガネーシャは全然神様らしいところは全く無く、
タバコは吸うは大食いだわ、
最初は胡散臭いと思いながらもひとつひとつ
神の教えを聞きながら主人公が成長していくという単純な物語。

単純であるがゆえにこの本は受け入れられたのだろう。

変わりたい、自分の人生はこんなもんじゃない、
明日から●●を始める!
そんな自分に酔いしれることは簡単だ。

しかしそれは逃げであり、
数日後にはこれまでと全く変わらない日常を
ほとんどの人がおくっている。

この本はユニークなストーリーであるが
皆が抱える人間の弱い部分をあからさまに
記述した実はシニカルな書籍であると思う。

課題1つ1つは読めば至極当たり前のこと。
でもその当たり前のことが人は継続できない。

これは仕事も同じだと思う。

本を読んで早速トイレ掃除をしてみたよ。
転職情報を眺めてみたよ。
資格試験の資料を取り寄せてみたよ。
姿見鏡で出勤前は身だしなみを見るようになったよ。

小さくても行動を起こすのだ。
起こすことに自己満足はしない。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
