

大学イメージランキング 続


このブログを始めて、はや1ヶ月がたちました。
毎日、少しずつですが、アクセス数が増えていることが
自分自身にとって大きな励みになっています。


こんな自分が書きたいことを書くだけの
悪態ブログですが、このFC2ブログの機能の1つに
アクセスされた検索キーワードを確認する機能があります。


実は毎日のようにアクセスされているのが
意外や意外、『大学イメージランキング』なんです。


思うにセンター試験を来月に控える
受験生が暇つぶしにたどり着いているのかもしれませんが。

自分の受験生時代を思い返しても
大学の受験なんて偏差値とブランドとイメージでしか
決めてませんでした。
周りが早慶受験するから自分も早慶、みたいな。


志望大学のどれひとつとして足を運んだことがなかったし、
キャンパスツアーなるものがあるのを知ったのも
自分が入学してからのこと。


たしかにイメージは大事ですが、
大学なんて所詮、通過点ですから。

ご存知のように一流大学に入学しても就職できない学生はゴマンと居るし、
はたまた高校しか出ていなくても、立派な経営者として
年収ン千万稼いている社長も顧問先には多いです。

むしろ、大学入学して同じような目線の同級生とすごし、
卒業して一般企業に入ってしまうほど、
自分の可能性というものは狭まってしまうのかもしれないと思う。


自分自身、ひたすら受験勉強して早慶に合格にし、
普通に就職活動して大企業に入ったものの、
普通すぎる社会人生活に満足できず、
5年で敢えて中小零細企業の会計事務所に入所しました。

あのまま同じ道を進んでいれば
今頃は係長くらいにはなっていたんだろうが、
敢えて茨の道を進んだ今のほうが世の中のいろんな側面が
見えて充実していることは間違いない。

そう、だから
そんな広告の一種のような第g買うイメージランキングなんぞに
惑わされずに自分の受験したい大学、
進みたい道をススメってこと。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
