

社会保険労務士試験のこと

先週末は社会保険労務士試験の
合格発表でした。

厚生労働省の発表によれば今年の受験者数は
今や65,000人を超えているようだ。
合格率も10%を切る数字がずっと続き、
依然として難関資格の一つとなっています。

思い起こせば
僕自身が社労士試験に合格したのはもう5年前になりますが、
わずか1年弱で一発合格することができました。

その道のことはプロに教えてもらうのがいいと考え、
私はLECに通いました。

平日は仕事のため、毎週土曜日
午前、午後の2コマの授業を受けました。

総じて僕は答練(いわゆる小テスト)開始当初から成績がよく(9割は成績優秀者に掲載)、
模試もLECの2回目を除いて合格ラインを上回る点数を取ってきました。

途中、大きなスランプも経験することなく、
最終的に先日の本試験では選択、択一ともに約8割と合格点を取ることができました。

精神的に一時は不安定になったもののほぼ順風満帆でした。

何故か。
それは自分の勉強方法が有効だったからだと思ってます。
正しいとは言いません。
100人いれば100通りの勉強方法があり、個人個人にあったやり方があるからです。


ただ、合格するためのコツというのはあります。


事実、文学部出身であり法律のほの字も知らない私が最初にしたこと。
それは社労士試験の合格者の体験記を読み、
その中から効果的と思われる部分を抽出して
自分流の学習方法を確立することでした。

これから社労士を目指す方のために
少しでも役に立てたらと
これらのノウハウを紹介していきたいと思います。

テーマ : 社会保険労務士を目指す
ジャンル : 就職・お仕事

DCプランナー

明日はDCプランナー2級の試験です。

TACで試験対策講座を申し込んだのが8月末だから
1か月ちょっと勉強した。

社労士の受験の時に一部確定拠出年金と
確定給付年金については触れていたので
それほど抵抗はなかったのと、もともと投資好きのため、
かなり勉強は楽しめた。

といっても期待していたほど2級の勉強内容って深くないのね・・・

制度の概要や理論をさらっと流した感じ。

でもDVD講座の講師は菱田雅生先生という人なんだが、
講義内容は面白かった。
時折脱線する小ネタが面白かった。
よく調べたら僕の大学の先輩なのね。

明後日からはCFPの勉強を始めるわけだが、
どこかで出会えたらいいな。

ということでこれから最後の確認作業です。

社会保険料削減セミナー

に参加してきた。

不況による売上減少が続くと、どうしてもメスを入れざるを
得ないのが経費削減。
特に人件費の削減は会社によっては
聖域というところもあるだろう。

社会保険料は支払が口座引落となっているため、
毎月どれくらいかかっているのか
管理している会社は多くないのかもしれない。

セミナー内容は

①役員の社会保険料削減

②正社員の社会保険料削減

と2つに大きく分かれていた。
セミナーを聞けば、当然と言えば当然と言えるような
内容ばかりであったが、
すぐに思いつくかといえばそういうわけでもない。

稼ぐネタなんてそこらへんに転がっているもんだ。
それをいかにも得してますよって見せる
いわゆる『見せ方』が重要になってくるのかもしれない。

そもそも今日セミナーを主催している会社は
セミナーがメインではなく、それを餌に
集まってきた中小零細企業に就業規則や助成金、保険を売り付けるという
手法をとっていたようだが。

それはそれで勉強になった気がする。。。





資金繰

に苦労している顧問先がある。

かつては社長も年収1,000万を取っていたこともあるが、
今では従業員もリストラし、今では社員がたったの1人。

借入金額も多く、一時は
リスケも実行し、何とか「延命」を行っている状態。

資金繰りに悩む社長は多い。
だが、このご時世、経費を削減するのは限界がある。

支払いサイトを伸ばすとか、
入金を早めるとかいった方法もあるが、
現実的には難しい。

となると売り上げを伸ばすしかないのだが・・・
それも今では難しい。

今日ひとつひらめいたのが、とある助成金の受給である。
僕の予測ではたぶんイケルと思う。

ということで早速調査開始だわ。

少しでも社長のために役立つことを考えると

なんだか楽しくなってくる。





スポンサーリンク
本日ポイント増量!!
バオー来訪者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
